*

*

落ち葉を使った外遊び

枯れ葉や木の実を拾えるようになる、秋に楽しめる遊びです。 


普段は体験できないほどのたくさんの落ち葉や木の実などを集め、一面に広がる落ち葉の景色や、ふかふかザクザクした落ち葉や木の実の感触や音、立ち込める香りなど、秋の刺激を五感をフルに使って楽しめる機会をつくりました。


 


◆プログラム名


・自然とあそぼう!



◆プログラムのタイプ


・場所や物を提供して、自由な発想で遊ぶ



◆対象


・乳幼児親子、小学生



◆準備


・身近な場所から落ち葉や松ぼっくりなどを集める。


(プログラムでは、事前に街の方たちにも協力していただいた)



導入


・落ち葉などを一面に広げ、クレヨンや画用紙、ビニール袋なども一緒に並べる。


・子どもたちがやってみたい遊びを一緒に考える。



◆遊び方の例


・落ち葉にもぐる、落ち葉をかけあう、 お布団を作る。


・落ち葉のかけあい鬼ごっこをする。


・落ち葉に枝を立てるゲームをする。


・クレヨンで葉脈をとったり、葉っぱを使って絵を描いたりする。


◆子どもたちの反応


・「葉っぱがたくさんあってすごかった!楽しかった!」


・「服が汚れるのは気になったけど、葉っぱが柔らかくて気持ち良かった」


・「今度はいつ遊べるの?またしたい!」



◆担当職員さんの声


・地域の方の力をお借りして、無事にイベントを実施することができました。


・今回は館内でイベントを実施でしたが、屋外でイベントを実施していきたいと検討しています。
   来年度以降は、屋外で野遊びを行いたいです。


 


 (実施施設:平町児童館~東京都目黒区~)


 


 


「児童館職員と子どもたちでつくった、外でできる遊びのアイディア」に戻る


 

記事内を検索

*

キーワードから探す