*

インベーダー

対象年齢 低学年から 場所 屋内
場所 屋内
人数 4人から 所要時間 15分から
所要時間 15分から
時期
用意するもの 1. 陣地の枠
・床や地面に線を引く
・ホールなどにあるラインを使用してもよい
2. ゴールの目印(三角コーン、旗等) 2個
3. 勝数がわかるもの(スコアボード、正の字を書くなど)
4. チームを分ける目印(ビブス、たすき、バンダナなど)
*

あそび方

5f05142a-c63834b6

5f05142c-b5ecbbf0
1. 人数はチーム対戦のため偶数がよい。
2. 誰かが相手陣地(コーン)にたどり着いたら(侵略したら)終了。
3. 線の上を歩く。(前進のみ、走らない)
4. 自分の陣地(コーンがある所)から、順番にスタートする。
5. 相手陣地にたどり着いた人は、「侵略!」と叫ぶ。
6. 先に、「侵略!」と言ったチームの勝ち。
7. 線上で誰かと対面した場合
  ・相手チームと対面:「バーン」と言って両手を合わせたら、お互いに背を向けて反対方向に前に進む。
  ・味方と対面:すれ違い、そのまま前に進む。

*

メモ

◆遊び方のバリエーション
1.相手チームと対面したら、「どんじゃんけん」をする。負けたら、反対方向に進む。勝ったら、 その まま前進する。
2.「必ず○人とバーン(どんじゃんけん)をする」「チェックポイントを通る」「線上にあるアイ テムを回収する」など、相手陣地を目指す以外のミッションを入れる。
3.味方とすれ違う時に、「ピース」と言う。(アクシ ョンを増やすことで難しくなる)
4.「右にしか曲がれない」「通れない線を決める」など、動きを限定するルールを加える。
5.コートの一部に、斜めの線を足して「あみだくじ」のようにして、進路を複雑にする。
6.チームの中から、コート外で指示を出す人を作る。
7.“王様”を決める。メンバーが回収してきたアイテムを王様に渡さないと「侵略!」ができな いルールを加える。
*

参考書籍・出典

記事内を検索

*

キーワードから探す