あそびのデータバンク
あそびの詳細
●遊びカテゴリー 屋内遊び, クッキング
きのこのリゾット
山の幸をお手軽に
●用意するもの
材料
・米: 食べる分だけ
・えのき茸などのキノコ類: 適量
・玉ねぎ: 適量
・椎茸: 適量
・ブイヨン: 適量
・塩: 適量
・バター: 適量
・水: 米の量の4倍くらい
道具
・なべ: 1つ
●遊び方


あそびかた:
玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒める

さらに米を加え透き通るまで炒める。

ひとくちメモ
玉ねぎのみじん切りのコツ :切り込みを縦横にできるだけ細かく入れ必ず根元を残して切る。

適当に切ったキノコ類を入れて、ブイヨンを溶かした水を米の4倍量加えて炊きあげる。

味をみながら塩を加える。

●メモ
バリエーション:
① 玉ねぎの甘みを引き出すために、焦がさないように炒める。
② 材料を魚介類にすれば海の幸のリゾットになる。
③ ホールトマトなどでトマト味にしても美味しい。
●備考
参考書籍:
遊びの宝箱
このサイトは、児童健全育成推進財団が運営しています。私たちは厚生労働省所管の公益法人として、地域の子どもたちを支える「児童館・放課後児童クラブ」の活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。
何して遊ぼうかな?すぐに役立つ遊びのレシピはこちら。
あなたの街にもあります児童館。遊びに出かけてみてね。
各地の児童館・放課後児童クラブのブログにリンク!
各界からの、子どもたちへのあたたかいメッセージです。
このサイトは、厚生労働省補助「放課後子どもプラン指導者研修等事業」の一環で作成しました。
Copyright (c) 2008 Foundation for Promoting Sound Growth of Children All Rights Reserved.