あそびのデータバンク
あそびの詳細
●遊びカテゴリー 屋内遊び, クッキング, 科学遊び
マヨネーズ
●用意するもの
・卵黄:1個
・サラダ油:200cc
・酢:15~30cc
・塩:少々
・こしょう:少々
・ボール(かわいたもの):1個
・泡だて器:1個
・計量カップ:1個
・計量スプーン:1個
●遊び方
効果 :科学とふれあう
ボールに卵黄を入れ、白っぽく硬くなるまで、泡だて器で強く混ぜる。

塩とこしょうを加えて、更に良く混ぜる。
サラダ油を1滴だけたらし入れ、手早くよく混ぜる。(これを何回も繰り返す)
サラダ油を混ぜつづけているとだんだんかたくなってくるので、
そうなったら酢を1~2滴たらして柔らかくする。
(この様に少しずつサラダ油と酢を交互に入れて混ぜていく)
サラダ油が全部入ったら味を整える。(お好みで塩こしょうをたす)

●メモ
バリエーション :
<オーロラソース>
マヨネーズにトマトケチャップ(大さじ2杯)を混ぜ合わせ、
パプリカ・こしょうを少々加える。レモンの絞り汁を適量加えて仕上げる。
<タルタルソース>
マヨネーズに堅ゆで卵のみじん切り1個分、きゅうりのピクルスのみじん切りおおさじ2杯、
たまねぎのみじん切り1/4個分,パセリのみじん切り小さじ2杯を加えて良く混ぜる。
(その他,お好みのハーブを刻んで入れたり,自分で工夫する)
●備考
参考書籍:『あ・そ・ぼ はじめの一歩』 発行:札幌市教育委員会
(札幌市の児童会館の方々が作った遊びの事例集です)
このサイトは、児童健全育成推進財団が運営しています。私たちは厚生労働省所管の公益法人として、地域の子どもたちを支える「児童館・放課後児童クラブ」の活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。
何して遊ぼうかな?すぐに役立つ遊びのレシピはこちら。
あなたの街にもあります児童館。遊びに出かけてみてね。
各地の児童館・放課後児童クラブのブログにリンク!
各界からの、子どもたちへのあたたかいメッセージです。
このサイトは、厚生労働省補助「放課後子どもプラン指導者研修等事業」の一環で作成しました。
Copyright (c) 2008 Foundation for Promoting Sound Growth of Children All Rights Reserved.